COTTON HOUSE 奥志賀日記

そろそろ・・・

暖かくなってきました。
相変わらずの屋根の雪は落ちずに解けています。
f0025321_12503843.jpg


そして相変わらずのいつもの風景。
f0025321_12554362.jpg

いつもはリフトが見えてこの時期は、「すいてるね。リフトがらがら」何てことを言ってるのですが、
見えません。リフトも景色も。
今日はガスっていて真っ白で視界もよくないんだろうな・・・と思いながらも、
ちょっと外に出てみたいな・・・。
車じゃなく自分の足で歩いたり、走ったり、スキーをしたりしたいな・・・。
いよいよ2月も第4週となってきましたし・・・。

スノーシューや歩くスキーもしたいな。
これからの時期は特にいいですよね。
雪も落ち着いてきて。午前はスキー、午後はスノーシュー。って過ごし方もいい。
早速、準備してみよう。

もうすぐ3月、なんかあせってきました。

長野マラソンに向けて、まずは体重落とさないと・・・と思いながら、賄ではこんなのを食べています。
f0025321_13122946.jpg

焼きたての食パンとゆずのジャム。美味しーい!!
この食パンは朝食には出ないんですよねーーー。賄にだけ。
これじゃあ体も絞れない訳です。。。
[PR]
# by s-cotton | 2015-02-23 13:05

2月20日 今日も雪

二月は〝逃げる”とはよく言ったものです。早いですね、もう20日です。

しかし、今年は雪が良く降ります。
「もうこれで最後じゃない?」と何度言ったことでしょうか。
今日も雪。
久々のいつもの景色は・・・・こんな感じです。
f0025321_11484516.jpg


すごいですよね。ここ何年かで一番積もっています。

屋根雪も落ちそうで落ちない・・・。
f0025321_11504018.jpg


前回から落ちていません。

道路の雪の壁も成長しています。
見通しが悪くなっていますので、
お車でお越しのお客様はくれぐれもお気をつけてお越し下さいませ。
[PR]
# by s-cotton | 2015-02-20 12:00

新年明けてもう8日

ご挨拶が遅くなりましたが・・・

今年もよろしくお願い致します。

いい写真が撮れたら・・・なんて思っていたら気が付けば8日になっていました。
今日を逃すとまたブログの更新が遅れてしまいます。

なのでいつもの景色となかなか落ちない屋根の雪。
f0025321_123036.jpg

f0025321_1231441.jpg


年末年始にお越しいただきましたお客様、1年ぶり、2年ぶりにお会いして子供様の成長に驚くばかりです。
写真撮ればよかったなぁ。もうすっかり身長は抜かされてたり、目線が一緒になっていたり、2歳のバースディーケーキが今年は4歳に。そしてスキーを始めたり・・・。
次にお会いする時の成長が楽しみでなりません。
もっと大きくなったら、お手伝いに来ておばちゃんを助けてね!

年が明けて、ゲレンデではスキー大会が始まりました。
今はジャイアントや西舘で学チャンが行われていますね・・・。
リザルトの速報を見ては子供たちの同級生を応援しています。
毎年この時期は長女を朝にジャイアントまで送って、三女は菅平へ。なんてことをしていたのですが、それがなくなり時間の余裕が出来たと言っていいのか・・・でもちょっと寂しいのが本音かな?

そして、うれしい便りがきています。
ずいぶん前の話ですが、夏に合宿に来てもらってます陸上部の子達から、大会の結果報告が届きました。
新人戦で東海大会6位入賞と優勝。目標は「I先生をインターハイに連れて行くこと」食事が終わったら必ず洗物のお手伝いをしてくれてたK君。ケガが多くてなかなか思うように練習が出来ず、落ちこんでたときもあったり、自棄になってる言動もあったけど、よくがんばりました。
インターハイ出場の機には、休館にしてでも応援に行きます!

若い人達に負けてはいられない。今年の目標を考えなくては・・・と思いながら、もう決まってるんですよね。
サロマ湖ウルトラ100キロマラソン、サロマンブルーに王手をかける。
がんばる人を応援する!!そしてそれに負けないように自分もがんばる!!!

と、今年はどんなスキーシーズンになるのでしょうか?
ゴールデンウイークまであと4ヶ月しかありません!どんどんお出かけ下さーい!
雪やコースはまったく心配はありません。最高のパウダースノーです。なので寒いです。
暖かくしてお出かけ下さい!

お待ちしております!
[PR]
# by s-cotton | 2015-01-08 12:11

スキー場側の玄関のドア

メリークリスマス!
雪が降っていまして、ホワイトクリスマスとなっています。
いつもの景色はこんな感じ・・・壁が成長中です。
f0025321_10401997.jpg


そしてコットンハウスのゲレンデ側のドアを引き戸に替えました。
雪が積もっていてもドアを押し開けなくて済みますので大丈夫です。
おとうちゃんが手作りしました・・・
でも、少し重いです。
そしてもちろん手動なので、「がちっ!!」と締めてもらわないと雪が挟まって隙間が出来て大変なことになってしまいます。ご協力をお願いします・・・。
f0025321_1047439.jpg

f0025321_10473295.jpg

でも、良い感じでしょ???

昨日はクリスマスプレゼントが届きました~!ありがとうございます!!
うれしいです!!りんご大好き!!!
りんごは免疫力も高まりますので、風邪の予防や疲れた時にはもってこいです。
お茶コーナーに、りんごを置いてありますので、ご自由にお召し上がり下さいませ。
黄色いりんごは厨房で管理しています!
どうしても、どうしても食べてみたいお客様は・・・厨房に籠もっていますので、声をお掛け下さい。
注意 中学生以下に限る。

f0025321_1057226.jpg


いよいよ年末年始になります。
お越しいただきますお客様は道中くれぐれもお気をつけて起こしくださいませ。
お待ちしております。
そして少しづつ変わりつつある奥志賀高原スキー場をお楽しみに!!
[PR]
# by s-cotton | 2014-12-25 11:03

降りました

よく降りました~
今ちょっと落ち付いてきて、青空も見えたりしていたのですが、
いやはや、今回の弾丸低気圧はそんなに甘くない・・・また降ってきました。
一応、一通りの雪の片付けは済んだのですが・・・
f0025321_12331444.jpg

f0025321_12365710.jpg





f0025321_123338100.jpg
f0025321_12353313.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2014-12-18 12:37

弾丸低気圧 大雪警報発令中

えぇ、降っています。
風は今のところないです。
今日はコットンハウス玄関の階段の除雪を朝から3回しました。
f0025321_12472871.jpg


もう、本日チェックインのお客様が着かれましたので、除雪は諦めます。
新聞でのスキー場の積雪情報が奥志賀高原30センチとなっていますが・・・

これくらいあります。
f0025321_12433175.jpg

そして、今なお降り続いていますので、今週末はまったく心配なく天然雪100%パウダースノーをお楽しみいただけると思います。

今週末は空室がまだ少しありますので、ぜひぜひお出かけください。

いつもの景色です。
f0025321_12423883.jpg

リフト乗り場の屋根が見えなくなってきました。
[PR]
# by s-cotton | 2014-12-17 12:44

スキー場営業開始!!

奥志賀高原のシーズンが始まりました!!

とたんに大雪です。
ありがたや、ありがたや!
被害や災害の出ない程度にお願いしますね・・・

いつもの風景
f0025321_10384342.jpg


昨日の様子
f0025321_10414997.jpg



そして今日
この中に車は何台あるでしょうか?
f0025321_1042876.jpg


これで全コースオープン出来そうですね!!

道中くれぐれもお気をつけてお越し下さいませ!!

車は全部で7台あります。
ちょこっとだけ写ってるのもあります。
[PR]
# by s-cotton | 2014-12-14 10:44

今日から路線バスは冬時間

降っています、いい感じに降っています。天然雪100%の奥志賀高原、吹けば飛んでいく粉雪が降り続いています。
今日から路線バスも冬時間です。
奥志賀高原始発5時50分。これに娘たちが乗って通学します。
なぜかスノーシューズを履いていかない娘たち。
なので今朝はバス停までラッセル。多いところで膝下くらいまであったでしょうか。
まだまだ真っ暗な雪道、キラキラ輝いてる雪がとてもキレイでした~
いつもの景色です・・・
f0025321_08111903.jpg

f0025321_08191076.jpg
そしてシーズンの切り替えとして・・・
今年も行ってきました。10月の終わりですが

f0025321_08230712.jpg
f0025321_08310896.jpg



[PR]
# by s-cotton | 2014-12-06 08:32

雪が降っています。寒い!!

ようやく奥志賀らしくなってきました。
今朝は除雪車も出動し、その音を聞きながら奥志賀を感じた朝でした。
玄関の階段の手すりの雪は、吹いたら飛んでいくようなパウダースノーです。
奥志賀高原スキー場のオープンは13日ですが、いよいよ始まります!スキーシーズン到来です!!

例年この時期は、子供のスキーのマテリアルの心配をしたり、合宿の準備をしたり・・・というのに追われていたのですが、昨シーズンで子供たちも選手を引退。何となく腑抜状態。今は別の目標に向かって進んでいるのですが、雪を見て突然叫びました。「あ゛~~~!!!スキーしたい!!!!!」その気持ちよく分かります。
でも、自分で選んだ道。目標としている学校に入学できたら、「違う形でスキーをする!!」「基礎は得意やから!」と切り替えも早い末娘でした。どんな形であっても生涯スポーツのスキーを続けて欲しいです。
今自分に出来ることを精一杯やって行こう!!!


今朝のいつもの景色です。
f0025321_7452898.jpg

f0025321_746153.jpg


ちょっとりんご情報
今家にある黄色いりんごです。どれも美味い!
f0025321_755447.jpg

来週のお客様にはお出しできそうです。
[PR]
# by s-cotton | 2014-12-05 07:50

12月1日 曇り 暖かい

いよいよ12月になりました。
農園のお手伝いも終わりにし、スキーシーズンの準備に入りました。
が・・・先日までの雪景色が一変してしまいました。
今晩からの寒波がしばらく続きそうな予報に期待して!ですね!!
f0025321_1274147.jpg

f0025321_128436.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2014-12-01 12:05



奥志賀高原コットンハウス便り
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31