人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COTTON HOUSE 奥志賀日記

ブルーベリーの雪囲い

ここ何年か夏になると、待ってました!と買い求めていた農園のブルーベリー。
そこの農家さんの物が無ければ諦めてメニューを変えたりもしてきた、お気に入りのブルーベリー。

志賀高原農協さんから紹介を受けて行っている農園のお手伝い。
見覚えのある園主さんの名前。その日の作業は「ブルーベリーの雪囲い」ひょっとして???
木々が雪で折れてしまわないように、枝を麻紐でで結束する。
ぐるっぐるっギュッギュッ「おいしい実をありがとう。来年まで無事でいてよ!頼むよ!で、また美味しい実を実らせてよ!!」最後にハグ。これを一日中繰り返した。
甘くて、味が濃くて、絶対に失敗がない。
その理由が分かった 気がした。
水や空気、肥料や園主さんの思いの他に大事なもの。
ここの畑から見える景色。
志賀高原から菅平、北信五岳や北アルプス。山ノ内町の田園風景。
それぞれの景色が朝陽や夕日を浴びた様子。
この景色の中で育ったんだから間違いないよな・・・と、思ったのでした。

また来年、このブルーベリーを皆さんにお出しできますように・・・


ブルーベリーの雪囲い_f0025321_4164842.jpg


ブルーベリーの雪囲い_f0025321_4172061.jpg



これは「ぐんま名月」すごい蜜。
冬にはお出しで来ません・・・

ブルーベリーの雪囲い_f0025321_4174114.jpg

by s-cotton | 2014-11-08 23:23
<< 初雪便り 2つの名月 >>



奥志賀高原コットンハウス便り

by s-cotton
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31