COTTON HOUSE 奥志賀日記

スキーシーズン到来!!

12月になりました。
やってきましたねー!スキーシーズンです!!
今現在は熊の湯スキー場、高天ヶ原、一ノ瀬ファミリースキー場の一部のコースが滑れます!
奥志賀高原スキー場は12月7日オープン予定です!
7日と言えば、志賀高原全山統一スキー場開きの日です。今年は焼額山スキー場で祭事が営われます。この日はリフト1日券が2,800円。2日券が3,600円ととてもお得になっています!
まだ全面滑走可能とはなっていませんが、初すべりにぜひぜひお越しくださいませ!


この春から果樹園のお手伝いに出かけていたのですが、りんごの王様ふじの収穫が終わり夏の果樹園のお手伝いも終了しました。
JA志賀高原のブランド「蜜入りふじ」は春の摘花作業から始まり、本摘花、葉摘み、玉回し、収穫とりんご1つ1つにこれだけ手がかけられている事をはじめて知りました。
そして、そして、志賀高原の山の麓には奥志賀高原の水で育ったりんごがあります。
これがまたみずみずしくて甘くてすっぱくて何せ美味い!!
この冬は無くなるまでこの奥志賀高原の水で育ったりんごをお出ししまーす!!
なくなり次第終了です!

f0025321_1436524.jpg
f0025321_14362516.jpg
f0025321_14364439.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-12-04 14:37

2013年10月29日

早いもので、10月もあと2日となりました。
この間の土曜日はペンション付近でも積雪となり、
かなり冷え込んだのですが、今日はまた少し暖かく、今降っている雨は雪にはならないな・・・という感じです。今年の冬はどんな冬になるのでしょうか・・・?待ち遠しいですねー!

10月27日(日)に大阪マラソンが開催されました。
3年連続3度目の出場。抽選に当たり、その前後の日を休館にしてまで今年も行って来ました!
ご宿泊希望のお電話を頂いたお客様には申し訳なかったのですが・・・。
6月第4週と秋のマラソンの時は休館をいただいております。申し訳ございません。
そして、練習も出来ていないのに完走できました。
これはひとえに皆様のおかげです。チュウボウでの有酸素運動のおかげであります!!
f0025321_2274578.jpg



久々の大阪の町も良かったのですが、帰ってきてこの景色を見ると・・・
やっぱり良いですねー!
只今、ループ橋辺りの紅葉がピークを迎えております!
坊寺山が赤、黄、オレンジ、橙で秋色に染まっております。
f0025321_22161035.jpg


11月もコットンハウスは営業中です!
晩秋の奥志賀高原へぜいお越しくださいませ。
[PR]
# by s-cotton | 2013-10-29 22:18

寒いのか?暖かいのか??

紅葉がまさにピークの時に初雪が降りました。
毎年、初雪が降りそうな日は手足がチンチンに冷え切り、
冷たいしお風呂に入るしかない!という状態になるのですが・・・今年の初雪はあっさり降ってしまいました。「北海道は雪らしい」からそろそろこっちも降るかな?程度だったのですが、朝起きてビックリ!岩菅山も奥志賀第2ゲレンデの中腹付近まで真っ白でした!
紅葉と雪景色!にたくさんのカメラマンの方たちがシャッターを切っていました。

ここ2日ほど続けて霜は降りたのですが、なんか暖かいんですよね・・・。

そして台風がまたもや発生し、日本列島に近づきつつあります。
自然災害の恐ろしさをまたもや痛感。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
そして、これ以上災害での被害が起こりませんよう・・・祈るばかりです。

台風が去る頃には木々の葉っぱもすっかりと散、落ち葉片付けに追われます。
いよいよ冬の準備が始まります。
f0025321_1312520.jpg
f0025321_1314862.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-10-22 01:32

紅葉黄葉の進み具合

今年の紅葉黄葉は「ホンときれいです。」と毎年言ってるような気がしますが、
今年は一段と美しいです!
ちょっと早めの色づきでいますが、来週の紅葉フェスタの辺りがこのあたりの見ごろのピークとなりそうです。
秋山郷への道も復旧しました!
ちょっと走って紅葉の進み具合を見てきたのですが、
奥志賀からは標高も少し下がる分、このあたりよりは少し遅い感じです。
でも山全体が色づき始めていますので、連休明けぐらいから秋山郷はきれそうです!

この間、果樹園の畑仕事をしながら聞いていたラジオで言ってたのですが、
長野県の紅葉ランキング、
1位 松川渓谷(南志賀 山田温泉への道)
2位 志賀高原
3位 白馬
らしいです。

もっと細かく地域を分ければ、絶対に奥志賀もランクインしてたと思います!

f0025321_2261121.jpg
f0025321_2271557.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-10-06 22:08

10月1日

ご無沙汰しております。
ブログの事を気になりながらも、ほったからし状態のまま10月になり、冬シーズンの受付開始となりました。
メール等のチェックを済ませましたら、すでに12月31、1月1日が満室状態となっております。
ありがとうございます。
スキーシーズンに、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

その前に・・・秋ですよ!
今年の紅葉黄葉は少し早めにやってきております。
そして色づきがここ何年かの内で、もっとも良いのではないでしょうか。ウルシの赤が蛍光レッド???輝いております。それはそれはきれいで目を見張る物があります。
そして何より、秋は空気が澄んでいますので、景色が何ともいえません。
志賀高原から見る北アルプスや北信五岳の山々。その景色に沈む夕日。そして満天の秋の星空。
素晴らしいです。
今現在は秋山郷へ抜ける道が、台風の災害のため通行止めになっておりますが、10月上旬に復旧する予定となっております。

冬シーズン前の秋のシーズンにも、皆様のお越しをお待ちしております。

奥志賀のゴンドラが営業したり、星空の観察会の予定もございます。
http://www.okushiga.jp/ss/
[PR]
# by s-cotton | 2013-10-01 01:54

4月10日も雪が降りました

なんでこんなに月日の経つのが早いんだろ・・・。
あっ!と言う間に4月になりました。
ずいぶん春めいてきて、奥志賀でも「ふきったま」が採れるようになり、ここぞとばかりに袋いっぱいに収穫をし、春を味わっていたのですが、雪ですよ!
雪が降っています。昨晩も薄っすらと積もり、お客様から「アイスバーンの上にパウダースノーが積もって!!」と教えていただきました。
明日も冷えるようですので、この時期にしてとても良い条件でスキーが出来そうです。

f0025321_2130170.jpg


今年初のふきったまはピクルスとふき味噌にしました。
このピクルスが美味しくて、美味しくて、ふきったまのほろ苦い味がなんともいえません。
たまに前菜にお付けしています。
ふき味噌はこれからの山歩きのおにぎりの具にします!
ピクルスがあまりにも美味しく出来たので、雪が解けたらまた採って瓶詰めにします!!
f0025321_2137149.jpg



そして、志賀高原のゆるきゃら「おこみん」に投票を!!
http://gotochi2013.jp/
f0025321_2143925.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-04-10 21:30

春休み特別企画おこみんの大抽選会

3月26日になりました!

昨晩は吹雪、今朝は晴天と最高のコンディションとなりました。
春休みですが、ゲレンデは空いているようです!
どうなってるんだ?

コットンハウスでは春休み特別企画おこみんの大抽選会を催しております!
小学生以下限定なのですが、中学生までOKです!
でも、私は(おかあさん)抽選担当から外されています。企画したのは私なのですが・・・
どうもまともな抽選にならないことを皆が予測しているようです。。。
2回までくじをひかせてあげよう!なんてことを言ってしまったのが間違いでした・・・。

おこみんは志賀高原のゆるきゃらおこじょのおこみんです!
なんともかわいい!!
詳しくはこちら・・・
http://www.shigakogen.gr.jp/event/okomin.html

雪は十分あります!今年は4月はゴンドラも営業します!!
まだまだスキー楽しめますよ~!!

f0025321_20592211.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-03-26 21:00

2月16日土曜日 猛吹雪の日に


今日は朝から猛吹雪、奥志賀高原スキー場のリフトは第一リフトのみの営業となりました。
それでもお越しいただきましたお客様ありがとうございます。

f0025321_22193646.jpg



そしてこの猛吹雪の中いつもと変わらぬ時間に配達してくださった
「りんごで育った信州牛」福田屋さんです。
f0025321_22241265.jpg



今日もこーんなおいしそうなお肉が届きました。

今日は信州牛のステーキだったのですが、これは「すき焼き用」これが美味しいんです!
明日はこれをお出ししまーす!!
f0025321_22211641.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-02-16 22:32

2月7日立春も過ぎました

ご無沙汰気味のブログですが、気が付けば立春も過ぎてしまいました。
月日の経つのが年々早く感じます。

今日の奥志賀は晴れ!です。
ゲレンデのお客様は・・・少ないです。
いつものコットンからの風景はリフトの様子が伺えますが・・・なかなかお客様の乗っている姿が見えません!そうなんです、例年この週の平日はゲレンデがプライベートゲレンデのように滑れます!

f0025321_9592725.jpg



「二月は逃げる」と言いますが、ホンと早いです。
スキーシーズンも2、3、4、5月まだまだある!と思っていたら「あっ!!」と言う間に終わってしまいます。今シーズンも思い存分滑って下さいね!!
私もそろそろ滑りに、走りに行きたいです~!


コットンハウスのパンは焼きたて手作りでお出ししています。
最近焼いているパンです。
朝食ではなかなかお出しする機会が無いのですが食パンも焼いています~!
賄いで毎朝食べてます(笑)ご希望のお客様はリクエストを!

f0025321_10101838.jpg



コットンハウスのお食事は出来る限り「地産地消」をと、考えています。今の時期はこの辺りのお野菜は取れないのですが、いつもお世話になっています地元の八百屋さん。「りんごで育った信州牛」のお肉屋さん。「ラブレター」と言っては請求書を置いていく魚屋さん、大雪の日も台風の日も食材を山まで届けて下さいます業者の皆さんの紹介を2月はしていこうと思っていますので、お楽しみに!!
[PR]
# by s-cotton | 2013-02-07 10:22

2013年1月16日

新年のご挨拶が今になってしまいました・・・「ブログどうなってるんや!?」と聞こえてきそうです・・・。

今年もよろしくお願い致します。


全国的な大荒れの天候の中、奥志賀高原は「いつもの吹雪よりましやねー」とテレビで映る東京は国立競技場の様子を見ていました。連休の最終日と言うこともあり、皆様の帰路を心配していたのですが、大丈夫だったでしょうか???

今シーズンもゴールデンウイークまで奥志賀高原は営業予定です!
天然雪100%の奥志賀高原スキー場へぜひお越しくださいませ!
お待ちしております。
f0025321_68252.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2013-01-16 06:10



奥志賀高原コットンハウス便り
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30