COTTON HOUSE 奥志賀日記

さっらさらのパウダースノー

早いもので12月となり、この週末は高天ヶ原スキー場ではスキー場開きが催されました。
奥志賀高原の積雪も順調に増え、今週末には最高のコンディションでオープンが迎えられそうです。
昨夜の冷え込みが-10℃、天然雪100%のパウダースノーです。

奥志賀高原スキー場第2ゲレンデ。
出かけていてここにたどり着いたとき「奥志賀に帰ってきたな!」と言う気持ちになります。
ゴンドラのある大洞でもなくここなんです。どこだか分かりますか?
皆さんにもここに来ると「志賀に来た!」「奥志賀に着いた!!」という所はありますか?

道はこのような雪道になっています。
f0025321_7282164.jpg



そしてコットンから見えるいつもの景色です。
今年は落ち葉の片づけが終わらないうちに根雪になってしまいました。
いよいよ始まります。
f0025321_7284761.jpg


そして今シーズンはリフト所からこんなお知らせが来ました!
初すべり期間中のお得なお得なリフト券の料金です!
奥志賀高原スキー場オンリーのリフト券となりますが、初すべりには良いですねー!

大人1日券 1,900円
子供1日券 900円
シニア1日券 1,800円

どうですか!!この格安チケット!!!
リフト所さん、シーズン中も格安チケットお願いします!!!

さぁ、スキーシーズンです!準備は整っていますか?
チューンナップは大丈夫ですか?

皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
# by s-cotton | 2012-12-03 07:44

初雪

「寒い!」と言うか、「冷える!」「底冷えがする!!」と感じると雪が降り出します。
昨夜は「明日の朝は雪かな?」と思いながら、いつまでも暖かくならない足を「ブッラクシリカ」のお風呂で温めてぽかぽか気分で心地よく寝入りました。

今朝は「薄っすら雪化粧」と言ったくらいだったのですが、「やったー!雪だ!!」と言って朝早くから写真を撮ったり、手袋やマフラーをして「そわそわ」学校に出かける子供たちの様子は小さい頃から毎年同じ。雪を握って「固まるな」パック!と食べては「奥志賀の味だ」も毎年同じ。
まだまだ根雪には早いのですが、いよいよ冬のシーズンの準備が始まります。

f0025321_7302595.jpg
f0025321_7311784.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-10-24 07:34

やっと見ごろを迎えています

遅れていました奥志賀の紅葉が見ごろを迎えております。
今年も良いですねー!きれいです。
写真は今年も全く進歩なしですが、ちょうど奥志賀高原のホームページに出てくるような感じです!

f0025321_20524122.jpg
f0025321_2053242.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-10-16 20:53

紅葉の進み具合

昨日のことですが、一沼から旭山、サンシャイントレイルを雨の中ですが歩いてきました。

やはり少し遅れ気味の今年の紅葉ですが、この2,3日の冷え込みで一気に進んできました。
これは一沼の紅葉です。霧が濃くなにも見えなかったのですが、一瞬の晴れ間に見えた一沼に映る紅葉はキレイでした!!

f0025321_16134249.jpg
f0025321_1614591.jpg



奥志賀も色づいてきました!10日過ぎから15日あたりが見ごろのように思います。
色づき方を見ているととても美しく、台風の影響で葉っぱが落ちることもなかったので、なんだか期待が出来そうな気がします!!

渋峠は今週末辺りがピークのようです!!

紅葉の志賀高原へぜひお越しくださいませ!!!
[PR]
# by s-cotton | 2012-10-03 16:23

12-13スキーシーズン

12-13スキーシーズンの受付が10月1日から開始となります。

冬の料金は・・・・

12月1日から

平日  2名1室  9,450円
    3~5名1室 8,945円

休前日 2名1室  12,600円
    3~5名1室11,550円

特別日 12月28,29日 1月3,4日
    2名1室  14,700円
    3~5名1室13,650円


    12月30、31日 1月1、2日
    2名1室  15,700円
    3~5名1室14,700円


    1月12、13日
    2名1室  12,600円
    3~5名1室11,550円

    2月9、10日
    2名1室  13,650円
    3~5名1室12,600円


上記の通りとなっております。

子供様の料金は・・・
中学生以上は大人料金
小学生は大人料金の70%(お料理は大人の少なめの量)
幼児は大人料金の50%(お料理はお子様ランチ)   

以上となりますのでよろしくお願い致します。
[PR]
# by s-cotton | 2012-09-30 22:32

くだもの王国

9月22、23日と山の麓の町、JAなかの(アップルシティーなかの)にて、
「ぶどう祭り」が開催されました!!

広告が入ってたので楽しみに楽しみに出かけたのですが、
なんとなんと、
中野市で作られてるぶどうが全種類販売されていました。
味比べが出来、全種類試食できました!!
その中でも、なんともいえない美味しさ、おすすめの物を何種類か購入!
デザートの時にお出ししております!

今年のぶどうは糖度が多く上々の出来!だそうです!

f0025321_21523133.jpg
f0025321_21532211.jpg


そして、こんなジェラートがありました!
味は・・・「うーん、おもしろい!!」
おぶせ牛乳が使われているそうで、とても濃厚!他に季節のフルーツ味もあります!
これは「おいしかった!!」です!
f0025321_21561031.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-09-24 21:58

今年の紅葉は・・・

今年の紅葉は遅れ気味です!
まだまだツタウルシがこんな感じです。
10月6日からの連休には恒例の「紅葉フェスタ」が開催されるのですが、
今年は紅葉にはちょっと早いかも・・・です。
f0025321_21352096.jpg


久しぶりに芝生公園をランニングしていると、
「キノコ!」を発見しました。そろそろ天然キノコが出る時期ですねー!
ちょっと掃除が大変なのですが、やっぱり香が違います!
f0025321_21382773.jpg


そしてカラマツ並木、このカラマツが最後に黄金色に黄葉します。それはそれはきれいです。
そして冬がやって来ます。
今日はこの秋初めてストーブを点け、館内も暖房を焚きました!
f0025321_21423469.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-09-24 21:43

満天の星空

「東京から富士山が裾野からはっきりと見えます。」朝ズバのみのさんコメント。見てみたいなぁ~!と思いながら山を下っていると、なんとまぁ美しい北アルプス。富士山も見たいけど、この景色もいいですねーーー!空気が澄んできましたねー!
で、楽しみにしていた夜になって空を見上げると、「素晴らしい!!」満天の星空!!
体が冷え切るくらい空を見上げました。首も痛いです。ブッラクシリカ入りのお風呂で体を温め、マッサージ器で揉み解すことにしま~す!
[PR]
# by s-cotton | 2012-09-10 21:56

早いもので9月です。

奥志賀高原の夏が「あっ!」と言う間に過ぎてしまい、すっかり初秋の奥志賀高原となりました。

この夏もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
「クーラーがいらないなんて・・・」というお言葉をよく聞きました。奥志賀の夏はクーラーも扇風機も要りません!でもこの夏は日中はとても暑く、日差しも厳しい夏でした。それでもちょっと日陰に入ると涼しく清々しく、汗はかきませんでした~!
何にも無い奥志賀ですが、大自然とこの環境の中で、
日陰のベンチで読書をしたり、子供さんたちが芝生公園でゴロゴロしたり、唐松並木は日中でも木陰なので散歩やランニングを楽しまれたり、バーベキュウーをしたり、今年は地元の中学生が麓では暑くてクラブ活動の練習にならない!と自転車で奥志賀まで上がってきてはトレーニングをしたりと、それぞれの過ごし方を楽しまれていました。

今は秋の花「リンドウ」がきれいです。そして今年はヤナギランも見ないうちにこのような姿に・・・。
アキノキリンソウとリンドウがヤナギランに隠れて「次は私の番!!」と姿が見えています。

空気も澄んできました~!山に上がってくる途中から見える北アルプスがはっきり見えるようになりました。そして星空!!きれいです!!!
今年は秋にも星空観察会があります!
9月15、16日 10月6、7日です!それはそれは素晴らしい星空です!!

秋の奥志賀へぜひお越しくださいませ!

f0025321_031295.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-09-06 23:55

タケノコの季節がやって来ました!

新緑の芽吹きも進み、辺りは新鮮な緑の奥志賀高原になりました。
春の花がきれいです。
志賀高原サポーターズ倶楽部という“もっと山を知りましょう!”というメンバーでの山歩きの会があり、大倉新道のニリンソウを見てきました。ここはニリンソウ畑と言って良いほど見事なニリンソウが見れます。なかなか満開の時に出会うことが出来ず、来年こそは!とこの時期になると行ってみるのですが、今年やっと見ることが出来ました~。見事なニリンソウ畑の満開!この日はお天気もよく、3時間ほど行程でしたが、春の花をたくさん見れて大満足です。
f0025321_23222519.jpg

f0025321_2330078.jpg



そしてこんな珍しい花も見ることが出来ました!イチヨウランです。
f0025321_23234023.jpg


春といえば、山菜の季節です!
タケノコの季節です!!
山菜三昧とネマガリダケのメニューになっております。
f0025321_23272549.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-06-18 23:30



奥志賀高原コットンハウス便り
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30