COTTON HOUSE 奥志賀日記

ありがとうございました

コットンハウスの冬シーズンが終了しました。
この冬もたくさんのお客様に来館いただきまして
「ありがとうございました。」
心よりお礼を申し上げます。


渋峠ではスキーがまだ出来たりましますが・・・
これからは新緑の芽吹きが楽しみな時期になってきました。
渓流釣も始まっています!
草津道路も開通し、草津温泉へも行けちゃいます!

山の桜が咲き始めました!標高1500メートル辺りです。
奥志賀は今年は遅く今だ咲いていませんが・・・
そして、なんと言っても、山菜ですねー!
今年は少し遅れ気味の様子ですが、6月中旬といえば天然の山菜やタケノコが出てきます。
楽しみでなりません。

やっぱりトレッキングも楽しみです。
まだまだ残雪が残ってはいますが、そろそろ歩き始めます。

新緑と山菜。
渓流釣と山菜。
避暑にトレッキングに高地トレーニング。

冬が終わっても楽しみが続きます!

奥志賀には白樺苑路というブナの原生林の中を歩くトレッキングコース、
第4リフトの上には稚児池という神秘的な池があります。

ぜひ冬シーズンとはまた違う奥志賀にお出かけくださいませ!


連休に咲き始めた水芭蕉 今年は冷える日が多くなかなか成長しません。
f0025321_982551.jpg


連休が終わっても雪が降ります。今年は5月10日~12日に雪が降りました。
f0025321_985189.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-05-18 09:12

G.Wが始まります

ゴールデンウィークがやってきました。
今年は雪もたっぷりあり、コットンハウスの裏まで滑って帰って来れます。

山の麓は小布施や中野市、山ノ内町、飯山のあたりの桜が満開です!
今年はちょっと遅れていたのですが、ここにきて満開!
山に上がる前のジャスコからセブンイレブンまでの道路わき、よそ見注意です!
ほんときれいです。

そして、今晩も満天の星空となっております!

小布施の河川敷は菜の花が満開です。
高速道路から見えます。
f0025321_094993.jpg


こんなに満開の桜を見たのは何年振りでしょうか・・・
f0025321_010975.jpg


くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ!
[PR]
# by s-cotton | 2012-04-28 00:15

4月のある日

4月の大荒れの天気予報の日、
奥志賀高原を開発 されました大御所の方達とスノーシューで山を歩いてきました。
こんな機会はめったにない!とずいぶん前から予定をしていたのですが、天気予報は「全国的に大荒れ」悔しいけど、中止かな?と思っていたのですが、朝起きてみると風は強いものの雨は降っていません・・・なので、出発時間を早めて決行に!

スノーシューを履き、道なき道を行く~。積雪2メートル、雪の下は笹薮で夏のシーズンはまったく歩くことが出来ない所を木々の間をどこまでも行く・・・さすがですねー、奥志賀高原を知り尽くした方達なので安心して付いて行けます。
ミズナラのクマ棚の横を歩き、休憩にはクルミを木を切った木ギレで割って頂きましたー!
入れたてコーヒーは枝で混ぜてフレーバーコーヒーに!

あっ!と言う間に時間は過ぎ、ずいぶん歩いたな・・・と思ったのですが、2,3キロとのこと。
でも、それ以上の楽しさがありました!
帰りはここは無理だろう・・・と思うような急斜面を、ずかずかと歩いて下り歩道に出ました。

冬のシーズンにしか楽しめない遊びの一つです。
夏じゃ入り込めない場所や池の上、そして夏じゃ届かない高いところに触れたり見たり・・・とスノーシューの楽しさを体験できました。

奥志賀の自然の今と昔、開発の大変さ・・・受け継いでいかなければいけません。。。
f0025321_22305658.jpg
f0025321_22312487.jpg
f0025321_2232027.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-04-10 22:34

いつもの窓からの景色

積もりました!

そして今朝は晴天!

スキー日和!!
パウダースノー!!
ゲレンデも空いています!!

ちょっと1本だけ・・・行くことにします!
f0025321_1202013.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-03-13 12:00

大雪

雪が降り続いております。

パウダースノーですよ!

ヨーロッパに寒波が来た1ヶ月半から2ヵ月後に必ずこの辺りにも寒波が来ます!
やっぱり来ました!今年は3月中旬か???と思っていたのですが、やっぱり来ました!

この間、雨が降ってしっかり雪面が固まりましたので、春は心配ありません!

かなりの積雪になっておりますので、山に入るのは大変です。危険です。

ゲレンデ内のパウダーを思う存分楽しめそうです!
[PR]
# by s-cotton | 2012-03-12 20:37

サクラサク

3月になり、受験のお話、その結果を聞くことが多くなりました。

そんな中・・・週末の夕方電話が鳴りました。
「U高校のHです」夏に陸上部の合宿でお越しいただいてます学校の生徒さんからの電話でした。
何かあったのか!?と慌てて電話に出てみると・・・「大学に合格しました!」との報告の電話。

彼は高校1年の時の合宿で、1年生だから洗濯機の順番がなかなか回ってこないため夜中に部屋で手洗いで洗濯をしていたら、洗濯物が1枚足りないことに気付き「排水口に流してしまった」と大騒ぎ。どう考えても水の流れを見ても詰まっている様子はないので、「もう一度よ~く探してみなさい」「今日はもう寝なさい!」と告げたのが夜中の2時。結局その洗濯物は自分の荷物の下から出てきた・・・という始末。。。

それからと言うものは合宿に来るたびに“いじられキャラ”に・・・。

「大学に行っても陸上を続けたいんです」と帰って行った3年生の夏。
「がんばりや」と言ったものの「大丈夫かいな・・・」と心配な気持ちになったのですが・・・
その彼からの電話。 

嬉しそうに声弾ませて、そして少しだけたくましく成長を感じました。
大学に行ったら、今度はお手伝いに来てね!
「がんばれよ!上野高校 ハヤシ!!」
[PR]
# by s-cotton | 2012-03-07 11:20

3月になりました

早いもので3月も7日になりました。
サボりがちなブログですが、ようやく更新できそうです。(暇になった?)

早速ですが、氷柱のその後はどうなりましたか?と聞かれることがありました。



気温が上がり回りに着雪した雪が融け始めました。
f0025321_10454574.jpg



お日様が当たりますます細身に。
f0025321_10461470.jpg


なるほど、こうなるのか・・・
f0025321_1127268.jpg


と思っている矢先に・・・
なくなってしまいました!
f0025321_112849.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-03-07 10:53

成長してます

f0025321_12235750.jpg
前回の写真のツララが成長してます。
なんかかわいくないですか?
樹氷と原理は同じ。

やっと雲が薄くなって来ました。
薄っすら太陽が見えましたー!

今日がこの寒波の峠だそうです!
これぞ“ザ 雪国”という感じです。

明日こそ晴れて気持ち良くスキーが出来ますように・・・。
[PR]
# by s-cotton | 2012-02-02 12:24

スキー日和

雪マークが続いております奥志賀です。
今日も雪マークおまけに強風のマーク。

リフト営業開始も第3リフトが天候の回復待ち・・・。

だったはずなのに・・・気が付けば、久々の青空が出てました~!
良かったですねー!ほんと良かった!!

新雪のパウダースノー、おまけに景色が最高に良かったそうです!
目に浮かぶ景色ですが・・・見てみたいし滑りに行きたいですねー!

そして絶対にあるはずの樹氷!!
樹氷といえば山形県の蔵王スキー場が有名ですが、在りますよ志賀高原にも!
横手山や寺子屋、そして奥志賀高原にも!
第3リフトの降り場付近にあるはず・・・目に浮かびます!

来週はその樹氷を見に行けそうです!

いつもの食堂からの写真ですが、とうとうリフトが見えなくなりました。
去年は3月に見えなくなったのに、やっぱり今年は雪が多いです。

f0025321_23382231.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-01-30 23:39

まだまだ負けてられへん!

地元小学校のスキー教室。
インストラクターが足りない!と言うことで保護者OBとして引率をしてきました。
担当班は1班。3年生スキー部男子とそれと同じくらいのレベルの子・・・ということもあり、
スイッチオン!ここ何年か分のスキーを楽しんできました!

午前中にジャイアントから西舘、東館、高天、一ノ瀬、寺子屋、ブナ平と滑れるコースは全て滑り、午後は東館オリンピックコースをガンガンに・・・。かならず滑り出しに鐘を鳴らすのが可愛いのですが、滑り出すとノンスットプ!
どこまでも付いて来るおばさんを振り切るかのように滑る子供達、さすが地元スキー部ですが、私も負けてられません。

しかし、、、今朝は脚の疲れはないのですが、腰が・・・ここで子供達との違いを大いに感じました。

寺子屋からの景色や樹氷は美しかったです。
子供達も「きれいきれい」と目を輝かせ感動してました。
そんな純粋な子供達の気持ち・・・何時までも持ち続けて欲しいものです。
そしてこの真っ白な雪景色を何時までも忘れないでいて欲しいです。


しかし、お客様の少なさに驚きました~!

一ノ瀬、高天、ブナ平はさすがに修学旅行生で賑わっていたのですが、東館、西舘、寺子屋、ジャイアントは穴場です!最高の雪質で最高のスキーが楽しめます!
奥志賀もです!!!
といいながら、今シーズンは奥志賀ではまだ滑っていませんが・・・
コットンから見えるリフトを見ていても・・・空いています。

こんなに良いコンディションなのになぁ・・・

こんな奥地ですが、ぜひぜひ思い切ってお出かけ下さい!
天然雪100%は違います!

相手をしてくれた子供達
f0025321_8151928.jpg

[PR]
# by s-cotton | 2012-01-18 08:19



奥志賀高原コットンハウス便り
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30